かつははブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 障子と格闘

<<   作成日時 : 2019/01/28 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の日曜日、障子を張り替える準備として、また外せない障子をなんとかしようと、ジャッキアップを試みました。
 一番最初に張り替えるときに、かつじじに泣きついて、ジャッキアップして外してもらった記憶がありますが、その後は毎回頼むのもなんだからと、出来るところでやっていました。

 角材・・・、適当なのが材木置場の下の方で、手前にはプロパンガスのボンベがあって、取り出せるのにしたら、チョット細いかな。ジャッキは車のを。かつじじの時は、ボトルジャッキだった気がしますが、探すのも面倒なので。板切れも適当に調達して、いざ、やってみましたよ。
画像

 そろりと上げて行き、ちょっと家が鳴ったかな、ぐらいの気配のたびに、障子を外しにかかりますが、外せません。う〜ん、怖い・・・。角材が折れるか、家が壊れるか(^_^;)(ホンマに砂壁剥がれるんじゃないかとか)・・怖いです。

 結局、諦めてしまいました。
 せめて、手前の障子だけでもと、畳を上げて(1,2ミリ出ている畳のヘリが越せない)出して、上の嵌め込みのところを際鉋で削りますが、なかなか・・・。普通のかんなを持ってくるのを忘れて(取りに行くのも面倒い)、上部はささくれだっております。
今日はこの辺でしておいてやる、で、終了しました(笑)何も変わっておりませんわ。

 最初は畳を上げるのも、苦労してましたが、ドライバー一本で、なんとか上げられるし、障子を張り替える時だけなので、いいか、これでも・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
障子と格闘 かつははブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる