梅雨明け

 やっとお天気になりましたー(^o^)
画像
昨日までは山に雲がかかり、晴れ間も少しあるけど、時より雨もぱらつくお天気でした。市内の方はいいお天気だったらしく、四国地方は昨日梅雨明けになりました。(池川は今日やね。)

 長雨の中、ゴーヤがだいぶ伸びてきました。最初はどうなるかと思ってましたが。まだ花は雄花ばっかり。
画像

 ミニトマトも2個収穫(笑)、土に挿していた脇芽がついて、どんどん伸びてきたので、オクラの鉢に場所を移動して植えてみました。トマトの茎は折れやすいですね~。1本折っちゃった。

 オクラはどうなることかと思ってましたら、消滅(枯れた、と言うか腐った)。新たに先週、苗をコリもせず買ってきましたが、雨で植えられず、妙にまずい状態(前回と同じ状態)になりつつあります。今日、植えてみようと思いますが・・・。お楽しみに。


 7日は県内、インターネット、光電話が不通になっていましたが、どこが原因か分からず悩んでいました。モデムのランプがインターネットも光も消灯してたので、大元だとは思いましたが、この前、いろいろ抜き差ししてたので、ひょっとしたらうちだけかも、というのもありました。
 サービスセンターへかけても混雑で繋がらず5分待って諦めました。大雨の被害で掛ける人も多いんだろうとは思ってました。

 停電では不通になるとは聞いていたのですが・・・。そのうち、ニュースで東部は光とインターネットが不通と報道があったのですが、ここは東部じゃないし~。佐川のドコモへ電話しても通じず、こりゃ、ここらも駄目だと思いました。当然、多分、町の役場も通じないんだろうなと思いました。結構、危ないよね。しかも停電時には繋がらないとなると。
安芸市は後で、普通の回線の電話番号を報道してましたが、他の行政機関とかどうだったんでしょうか。

 7日午前中はまだ雨が降っていて、川の水位も上がってきてたので、情報がほしかったのですが、こんな時にと思いました。ドコモも携帯会社なら、メールで状況を知らせてくれてもいいものなのに~。あ、スマホの皆様はSNSで、状況が分かってらっしゃったみたいですね。

 こんな時に、息子は高松にサッカーの応援に行っていることが発覚!唯一と言えるR194から行ったらしいですが、ここも通行止めに、あるいは土砂崩れに会ったらどうするんだ!!ヽ(`Д´)ノプンプン  心配は怒りに変換されるのです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック