ローリングストック

 今日も予想(予報)に反して、結構しっかりと雨が降っています。
IMG_3048.JPG
 当初の予定は、午後に休んでお墓参りに行くつもりでしたが、日曜日に行くことにしました。その代わりに、今日の午後はあるところに、所用で出かけるつもり。ついに!○○○○が▢▢▢に!?

 さて、台風14号以後、秋めいてきて、ちょっと上着を着たり、冷たい麦茶から温いお茶に変わったり、居間のカーペット、少し寒くなったりと季節は移っていってるんですね。暑さ寒さも彼岸まで、通り。でも、何んとなくまだ暑さの反撃がありそうな気がしてますが、このまま秋が深まっていくのでしょうか?

 そんな日のお昼に、熱い汁ものをたべたくなって、ストックのカップ麺を。先日、UFO焼きそばを食べよとしたら、期限がぎりぎりだったので、買い置きのカップ麺を回さんといかんなとも思ってたので。
どん兵衛のカレーうどんとてんぷらそばがありますが、どちらもすでに期限が4か月くらい過ぎてます。大丈夫かな?まぁ、食べて変なら捨てようと、お湯を沸かし、いざ、お湯投入と、カレーうどんの蓋をペリペリとはがすと、
ん?薄青い何かが・・・・。麺の上に乗っかっているお揚げが薄青い~。さようなら~。
 せっかく、安売りの時に買い求めたのに・・。前ほどカップ麺食べなくなったし、息子もいないし、暑かったので消費できないのですね。まぁ、災害時じゃなくてよかった。食べれると思っていたら、食べれないのはショックが大きいですからね。
 期限もあれだけれど、保管場所を考えなくちゃ。温暖化もそうだけれど、共に湿度も年々あがってますよね。

 さて、その日はカップ麺食べる気にならず、次の日にどん兵衛そばを実食。こちらはてんぷらが個舗装だし、見た目には異変が感じられませんでした。てんぷらはちょっと湿気を感じ、これを全部食べると胸が悪くなりそうと食べるのをやめました。麺は大丈夫でした。

 気候が涼しくなれば、ラーメンは袋麺、うどんは冷凍を作ることが多くなりそうです。最近はあまりカップ麺を食べたい気があまりしないので、ローリング(ストック)がだんだん小さくなっています。災害時困るかな~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント