6月も終わろうとしている

 やれやれ、マスク作りも一段落ついたのに、のんべんだらりと日々過ごしてしまいました。ブログも前回より一ヶ月あまり過ぎてしまいました。

 マスク作りグッズもあらかた片付けて、余った耳紐(リサイクルヤーン、ズパゲッティ、ずっとスパゲッティと思ってた)で、本来の使いみちの編み物をしてみたり、ほどいたり・・・(^_^;)作り方の本も買って、やってみたんですけど、本来、手芸の中でも、編み物は、どうも・・・避けたかったんですが、余りももったいないし、大きなかぎ針でザクザク編めると言うのでやってみたのですが・・。

 まず、ほぼ、こま編み(と、鎖編み)で編んでいくのですが、最初に解説を読むと、こま編みが思っていた編み方と違う、そうよね、前に編んだのは、高校、いや中学か!の授業のとき以来で、記憶違いもごもっとも。編んでいくけど、どんどん立ち上がり目が左側に寄ってくる。う~ん、解説どおりにやっていると思うけど、こんなに上手くできないのは、ある意味才能かも、中学生の時も綺麗にできなくて嫌いでした。

 できたものは、作り方本い載っている写真とは似ても似つかぬ形・・。IMG_2189.jpgバランスが悪かったので、何段か余分に編んで、高さを出したのですが・・・。なぜだ?

 もう一度、よ~く読んでみると、こま編みの編み方、記憶しているので間違いなかった・・・。読み間違いでどうも、長編みをしていたみたい・・・。こま編みなら立ち上がり目が1つなのに、長編みだと3つ・・のところを1つでやってたのだから、そりゃ、ねじれてくるわね~(-_-;)幸か不幸か、編み目がわかりにくい柄で、良かったと思ってましたが、自分でもわかりにくく、なんか本と違うような~とは思ってましたよ。もう、自分のバカ加減にうんざりです。

 解説書の謳い文句の半日でできる!には及びませんが、私にでも一日でできるので、ほどきながら作り直し。IMG_2190.jpg
 こんなもの(上の)で・・・。

 これを作る前に、小物から作れとあったので、ポーチやら、ティッシュカバーなど作ってましたが、またほどき作り直し。まあ、作品ができるのは面白い。けど、これを使うのかと思うと、う~ん、だ。(おいおいと、自分でツッコミたい)
 綿のTシャツを割いた糸。結構な重量感。硬い。以前こんな足拭きマットがあったような・・・。
 特に、ポーチの小物は、内容量より側(編んだ物)の方が大きいし重い。使えんなぁ、と解く。
結局、マルシェバッグ(と言うらしい物)は、残ったリサイクルヤーンを入れて、しまい込みました。

 ティッシュカバーも、どうも編んだ物系は苦手(好みじゃない)かもなぁ、と、思いながらも、記念に(?)と、とりあえず机に置いてます。IMG_2194.jpg
 できたものより、作る過程が面白かったです。(#^^#)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント