チョウノマスク

 先日配布になった手作りマスクに続いて、町から使い捨てマスクが配給になりました。1世帯に一箱(50枚)。助かります。いざという時の備蓄かな?普段は自作布マスク使用です。使い捨てマスクもまあまあな値段で出回る様になりましたが、TVでみる政府の方々も、まだ、手作りマスクをされていて、トレードマークになってる人も。ミシン糸を品切れにするほど皆…
コメント:0

続きを読むread more

鳥たちの5月

 鳥たちが活発に動き回る5月。  ホトトギスの声を13日に聞き、アカショウビンは14日に聞きました。いつもより遅いかな。だいたいGW中ぐらいなので。最も私の聞きそびれかもしれないけどね。  ツバメたちも、子育てに大忙し。今年はツバメの数が多いようです。  そんな中、前の駐車場の奥の窓枠に知らない間に、鳥の巣が! 掃除…
コメント:0

続きを読むread more

デマでした

 昨日来たお客さんと話をしていて、高知県で一番最初にコロナにかかった人が自殺をしたということを聞きました。  その人の家には罵詈雑言の張り紙を貼られ、ご両親も住めなくなり、引っ越しをしてしまい、職場も潰れて・・と、いう話を聞いてショックで、なんて可愛そうなんだと思いました。折角助かった命なのに。本人が一番つらいのに。明日は我が身なんだ…
コメント:0

続きを読むread more

ご無沙汰でした

 随分とご無沙汰してしまいました。  前回、439に手作りマスクを出すと言うところでしたが、出したら、あっという間に売れてしまい、お店の方にもお客さんが訪ねてくるようになり、それから、日中はひたすら、マスク作り(^_^;)  作るだけならいいのですが、材料調達に苦慮・・・最初は比較的安定していた手ぬぐい生地も、しばらく前から、品…
コメント:0

続きを読むread more