鳥たちの5月

 鳥たちが活発に動き回る5月。

 ホトトギスの声を13日に聞き、アカショウビンは14日に聞きました。いつもより遅いかな。だいたいGW中ぐらいなので。最も私の聞きそびれかもしれないけどね。

 ツバメたちも、子育てに大忙し。今年はツバメの数が多いようです。

 そんな中、前の駐車場の奥の窓枠に知らない間に、鳥の巣が!
IMG_2178.jpg掃除に来る近所のミセスに教えてもらいました。ツバメが飛び回っているので、ツバメかと思いましたが、土の部分が少なくて、まさかこんな所に作ると思えません。高さが地面より1メートルも無いところですから。
 見ていると親発見。IMG_2186.jpgキセキレイです。
IMG_2182.jpgヒナは4,5羽いるでしょうか?でも、あまりに低い所なので、蛇や猫に襲われないかと心配してたところ、日曜の朝にはもぬけの殻に・・・・。いやはや、厳しゅうございます。

 先週は一晩、アオバズクの声を聞きました。夜中に、しばらく鳴いてました。割合近いところ、お寺か、もっと近いところかもしれません。久々です。ずっと居てくれたらなぁ~と、思いましたが、その晩だけでした。

 今日も忙しくツバメが行き交って、アカショウビンもよく鳴いております。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント