マスク 5

 お久ぶりでございます。

 あれから、トイレットペーパーの騒動の次は体温計ですか・・・。売るものは少ないのにバタバタいたします。
デイサービスで、出かける前に体温計らなければならなくなったようで、気が付かず、卸屋に発注かけたら、「無いです」と言われて気づく次第・・・。風が吹けば桶屋が儲かる的に予想せんといかんのね。デイはマスクも自前になって、今度は町外の子どもたちの為から、自分用にと探し回る方々・・。子供さん、今度は親御さんに気をかけてやって~(^_^;)
 噂では病院現場でも、マスク1周間とか使いっぱなしとか・・・。
 周りやTVでも見てると、マスク皆さんかけてますが、よく買い置き出来てたんやと、思っていたら、何日も使っている方も多いそう・・・(-_-;)政府も月産5,6億枚とか言ってますが、人口割すると、月に一人、5枚?よくても10枚ぐらいでしょう。
 それを医療関係、感染拡大地域優先で供給になるから、末端の地ではいつの事になるやら。
 当初はマスクは予防にならないとか言ってましたが、最近、言い回しも変わってきました。知らない間に感染して周りに撒き散らすことは軽減できるはず。

 当初、あまり効果ないとか、言われてましたが、ガーゼマスクも量産体制になったそうで。
と、言うことで、布マスクを、ほそぼそと制作。IMG_2137.jpg何も付けずにおるというのは、裸のような・・・心もとない、ですよね。つたない縫製ですが・・。ミシンと布と格闘。ガーゼ生地不足より、手ぬぐい生地なんかでも作ってます。ガーゼと合わせたり。柄も楽しんだりしてます。右2つは以前買ってた手ぬぐい生地。別のものを作っていましたが、使う場を失い今回作り直して使うことが出来ました。
思ったより結構、売れます。皆、切実。IMG_2138.jpgカリタのコーヒー道具柄は見込み違いの、固さ。重なるとミシン針が通りません・・(´・ω・`)

風が吹けば・・・で、みんなが手作りマスクを作れば、ガーゼ生地がなくなる~医療用ガーゼもなくなる~そして今、ゴム紐が無くなって来ていますわ~。まさかの・・・。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント