マスク!!!!トイレットペーパーも?

 さて、手作りマスク、ちょっと作って、店頭なり、439なりだしてみようかと、この前の日曜日は市内に材料を探しに行ってました。
ネットではもう、ダブルガーゼ生地のお手頃の値段、無地の生地は無くなってきていました。あってもお届けがだいぶ先になるようです。

 市内の大きな手芸屋さん。入るとすぐに手作りマスクコーナーがありました。柔らかゴム紐をゲット。ガーゼ生地の端切れは気に入ったのが無かったので、切り売りを見てみたけれど、無地の白色はありませんでした。無難かな?と、思う薄いブルーと、かわいい柴犬柄を(どこが無難か?)購入。まぁ、商売というよりは趣味ということで・・。無地のマスクばかりを作るというのも味気ない。
IMG_2135.jpg
 写真の一番上のは、ネットで気に入ったハシビロコウ柄(W)。ガーゼ生地は縮みやすいと言うので、一度水につけておいて乾かします。

 縫ってみて、ハシビロコウと無地のやつは問題無かったのですが、柴犬柄がガーゼ生地というのに堅い!重なるとミシン針が通りません(-_-;)
プリーツ型は諦めようかと思ってましたが、裏の生地を普通のガーゼにしたら、何とか出来ました。ε-(´∀`*)ホッ
 医療用のガーゼですが、改めて見ると目が荒い。手芸で使うダブルガーゼ生地とは別物ですね。何でも通ちゃう。

 プリーツ型マスク、やっぱり鼻ワイヤーがほしい。柔らかなガーゼ生地でも、鼻を固定できれば割と密閉感も高まります。
 実際、使い捨てマスクの使い済みからワイヤーを取り出して、きれいにしてガーゼマスクに付けるといい感じです。

 このワイヤーを売ってないものか?ネットで探してありました。
う~ん、無駄な出費になるかもしれないとか、悩んでいる内に、欲しいサイズが売り切れ(^_^;)慌てて、お試し用で様々な幅のサイズがセットになっていて、欲しいサイズが多いので反ってこちらのほうがお得に思える「MIX]でポチッと注文。
 元々は人形の骨格や、ディスプレイに使われる素材のようです。
 でも、次の日同じページを見てみると、欲しいサイズのみが出品になってました。でも、その日の夕方には売り切れ、また翌日には出品と、目に見えるようなお忙しさです。みなさんマスク作ってらっしゃる。

 そんな所を見てましたが、昨日届くはずの、そのワイヤー、届いておりませんのよ(´・ω・`)今日、届かなければ連絡する~(TOT)

 で、昨日の夕方のニュースで、トイレット、テッシュペーパーの買い溜めが起こってると、やってましたが、早速お客さん、いらっしゃ~い。

デマですよで、デマ!紙パルプを中国からは輸入しておりませんわよ!
SNSからのデマらしいのですが、拡散するのが早い・・・。かつちちは転売屋が流したんじゃないかと言っておりました。

どれどれ、○マゾン覗いてみると、国産トイレットペーパーは見事に品薄、代わりに見たことのない中国産の奴が上がってきています。前からあって押し上げられたのか・・・う~ん・・・・。

 踊らされる消費者。
 不安でピリピリしてるから皆、ちょっとの事で走っちゃうんですね。

 と言うところで、高知市でコロナウイルスの感染者が・・・(-_-;)

 で、鼻ワイヤー無事届きました・・。マスク作ろう・・・(..)
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント