マスク!

 相変わらず、マスク不足です。

 まだ、先週5日ごろはAコープに10枚入りがあるということで、お客さんにそちらの方へと声掛けしてましたが、まだ、事態が理解出来てないお客さんが、「それで180円じゃ、高い」という方もいて、まぁ、まだ余裕のある方では無かったかな?と・・。翌日には、売り切れたようです。

 なにせ、切実なのは花粉症の方々です。もう、飛び始めましたね。子供(もう、大人用のマスク)のためにと、探し回るお母さんもいて、大変そう(-_-;)
(子供用マスクはまだ、100均で6枚入りぐらいのは売ってました。)

 マスク供給はやはり医療関係、コロナ肺炎の発生地域優先で供給されているとの事。メーカーも来月からは量が増えるのではと、言ってますが、今の発生状況が保たれば、の話ですよね。無事に過ぎ去ってくれればいいのですが。

 そんなわけで、私も冬場のウォーキングで使ってたマスクをガーゼマスクにしてみましたが、昔ながらのやつで、小さい・・。顔が大きいのもあるんでしょうが、鼻口は覆えますが、顎が出る~(^_^;)ちょっと心もとないですね~。それに呼吸が楽で、ということは、いろいろ透過してるんでしょうね。私は防寒と乾燥予防でしているのでこれでもいいんですがね。

 それで、WEBで検索してみると、いろいろなマスクの作り方がありました。100均のセリアのページにも「ダブルガーゼで作る立体マスク」があって、ギャザータイプより簡単そうで作ってみることに。型紙もダウンロード出来ます。
材料は買いに行けなかったので、家にあった、ガーゼハンカチで作って見ました。このガーゼハンカチは、息子が赤ちゃんの頃に使ってたやつ。

ハンカチ4枚分の厚さはちょっとやりすぎだったかも・・?もう、20年以上前のだから、出来上がってから、漂白洗濯。干してるのが小さいパンツを干してるよう・・(´ε` )乾くとガバガバ・・。当ててみると、結構大きい。
使ってみましたが、これでは花粉は入り放題かも・・・。普段使っている、使い捨てマスクがいかに使い勝手がいいかを思い知ります。まぁ、私の使用目的には構わないのだけれど・・・。


 マスクのゴムが無かったので、この前の日曜日に、丁度、用事もあったので旭のイオンのセリアへ。探してみるとマスクコーナーに有りましたが、ゴムもひとつだけの丸ゴム。幅広ゴムというのがあるはずでしたが、ありませんでした。ダブルガーゼ生地も、取り敢えず2個。あまり気にいるような柄もな・・。
 結構、みんな手作りをしている感じです。
 帰りに佐川に寄りましたが、元々あったのか、無かったのか?ここは何も無かったです。

セリアの材料で作ったのがこれIMG_2122.jpg
 レシピ通り作れば、ちゃんと柄が上下揃うのですが、そこはうっかりさんの私。半分逆さまになっております。
これは薄いかな~。中にガーゼを当てて使うとかすればいいかもね。

 まだ、コロナ新型肺炎、まだちょっと遠い出来事ですが、戦々恐々です。

 
 





 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント