梅雨明け

 7月24日に四国地方も梅雨明けになりました。
 例年、去年に比べると遅いのですが、なにせ梅雨入りが遅かったので、かえって短い気がしました。でも、最後の連日の雨には閉口。

 去年は梅雨明けが早かったし、暑かったので、コレが今から3ヶ月も続くのかとウンザリしてました。(冬は冬で長い冬でした(-.-;))

 基本、お天気も良くなって、洗濯に勤しんでおりますが、今ひとつ、すっきりとは・・・。
ちょっと雲が多いかな?IMG_1828.jpg
ミニトマトが美しい。毎日少しづつ食べれます。

 ゴーヤも旺盛で、雌花もちらほら。雄花は毎日沢山咲いています。朝来て、戸をあけると、甘いいい匂いがしていて、なんの匂いだろう?と、思ったら、ゴーヤの花の香りでした。
その下には咲き終わった花殻が炒り卵のよう(^_^;)IMG_1829.jpg

 大葉も茂っていますが、この中にトラップが!IMG_1830.jpg
蜂の巣!今の所、遠くの方から、そろ~りそろ~りと、取っています。
お客さんで、除草しようとクサの中に手を突っ込んだら、十数箇所刺されて、一ヶ月ぐらい経つのに、指の関節が曲げにくいとおっしゃっていました。恐ろしや~(;O;)

 自宅でも蜂の巣が3箇所。一階の一つは撤去。2つがベランダでなんとかせんと・・・。毎年、清流まつりで吊る提灯のひもを固定する柱付近で作られるので、それまでに・・・。

 今日も暑くなりそうです。

この記事へのコメント