快晴!

 週末から月曜日にかけて、雨がまとまって降りましたが、昨日から快晴で湿度も低くカラッとした日になってます。
画像
今日はウォッシャブルの掛け布団と毛布を洗濯。冬物が少しずつしまわれて行きますが、コタツはまだまだかな?梅雨明けまであったりするときもあります。扇風機も出したけど、電気ストーブもまだ出したまま。
点けることは無くなりましたが、朝晩結構、寒いので用心に。

 今年の夏の家庭菜園は、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤに決定(^_^;)もちろん一苗ごと・・・。火曜日に植え付け。直販にはゴーヤとトマトの苗はなく、ホームセンターで買いました。
 後はニラとネギと大葉。

 一番経済的に助かる大葉は今まで、前の年の落ちた種で自然に生えていたのですが、去年、終わってから土を替えたり混ぜたりしたので、今年は獲っておいた穂から種まきから。

 一度、種を蒔いて一週間過ぎても芽が出ず、再び慎重に(!)蒔いたら、2日後には発芽しました。これが大葉の芽ならば!
画像
現在はもう少し育っていますが、本当に大葉だとまだ分からない感じです。
あ、カタバミの芽もありますね。最近、これが悩みのタネ・・・あちこちに生えてきます。
 

画像
あちこちでバラのシーズン。今年のミニバラは元気です。去年は大葉に埋もれてましたが。すぐに開いてしまうのが難点?かな。やはり大きなバラを育ててみたいものです。でも、お世話が大変そう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック