小さきものたち 2

 2日の日曜日は車検の日。わざわざ朝倉まで行って、2時間、カフェっぽい商談用スペースでお茶しながら待ちます。
 その間、久々に、自分では買わない雑誌を読んでいると、来年の星占いの運勢・・・「視力が落ちる」!ガーン・・・!(TдT)
先週の眼科検診で問題の右目の視力が落ちていて、先生に手術ができる病院で受信を勧められる・・・。でも、成功率は50%ぐらいだそうで・・・私の踏ん切りがつかず、また引き伸ばし・・・と、言う経過があったので、また、視力が落ちるのか!と、思っていたら「2018年の運勢」。一年前の雑誌だったようで・・・ホッ、と言うか当たっているじゃん(・o・)。
 他の総合的な運勢は安定感はバッチリだそうで、確かに、これっと言って大事は無かったかな~。特段にいい事も無かったような気もします。来年の運勢が気になるところですわ。見たところで・・・という気はしますが・・。

 車検を済ませて、取り敢えず金高堂へ。先日新聞に載っていた本が気になって、買ってしまいました。
画像
切手もそうだけれど、マッチもあの小さなスペースの世界が好き(笑)今では禁煙も進んでマッチを配る所もなくなったのではないでしょうか。私は、もともとタバコを、全く吸わないので、集めようとしても集まらない・・。昔は喫茶店の灰皿に置いてあったのをもらってたりしてました。でも、行くところがいつも同じところが多いので、種類は集まらなかったですね。
 本をめくってみると、懐かしい図案。レトロモダンな・・・やっぱり、惹かれます。小さい頃から、どうもレトロな絵に惹かれます。歳もいってないのに、懐かしさを感じるなんて・・生まれつきのものなのでしょうかね~。
 載っているいろいろなデザインのマッチ、誰がデザインしたのか、もちろん店主がデザインしたものもあるでしょうが、印刷屋さんのデザイナーさんでしょうか?

 ジャズ喫茶の「木馬」記事もあって、行かなくなってからの、その後のことが分かりました。とでん会館が元はホテルだったのは知りませんでした。確かにちょっと変わった間取り(?)のような気はしてました。
 高知市街の喫茶店はだいぶ減った感じですが、人口比率では、まだまだ日本一の数だそうです。

 その後、ちょっと行きたい所もありましたが、いつものように面倒くさくなって、帰ることに。日高の直販でキャベツの苗をゲット。まだ、大丈夫なのね。
 今朝、ゴーヤの後の鉢に植えましたが、土がカラカラに乾いてたせいか、水捌けがとても悪い、水を吸い込まない・・。かき混ぜて植えてしまいましたが、いかがな事になるでしょうか・・。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック