かつははブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鎚スカイライン

<<   作成日時 : 2018/10/15 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週のお昼は本川の木の香で、まだ少し紅葉には早いようで、来週ぐらいなら上の方は見頃かな?と、言うことで、昨日、上まで上がって行ってました。(ドライブです)

 いつもなら、だいたいR33号から面河の方から土小屋まで行って寒風山なりに降りていくルートなんですが、今回は逆周りで、しかも越裏門から上がりました。距離長い〜。でも、前回逆向きだったので、なんか印象がまた違って見えました。
画像
よさこい峠に上がり口にあるキャンプサイト(? トイレと炊事場があります)こんな所も初めて見る感じ。川の水もキレイ。吉野川の支流となります。

 峠に上がっていきますが、紅葉が今ひとつ。早いのか?

 かつちち、こちらから上がったということは、昼ごはん山荘しらさをあてにしてるのでは?確かあそこは止まったはず・・。とにかく行ってみようということで進んでいきましたが、案の定閉鎖されてました。
 ここまできたら、瓶ヶ森まで(登山口まで)ということで、行ってみました。ほぼ満車。
画像
ここが目的地!という方も多く、お弁当を食べられています。羨ましい(;´∀`)うちらにもっと、計画性があれば・・・。
画像
でも、紅葉、いまいち・・緑の葉もまだ多いような、縮れてる葉も多いような気がします。
伊吹山に上がってみたかったけれど、「マムシに注意」の看板を見ると怖気づいてしまいました。お昼もまだだし。ブナの林、キレイそうでした。
 土小屋の食堂でお昼を食べ降りてきました。
画像


 大渡の信号を少し超えたところで、後ろから緊急のミニパトが追い抜いていきました。何か事件かしらと思っていたら、先に渋滞車両が!事故なのね。ちょうど引地のドライブイン手前でストップ。止まったところでヘリの音も聞こえてきて大きな事故のようです。
 ちょうどドライブインの横から迂回路があって、知っっている人はそこを上がっていきます。かつちちは2トン車が通れるからと行きたがりましたが、草やら、枝やらで車体がこすれるかもと諦めました。いやぁ〜前に二の滝やら、下名野川の方へやら夜、人を送っていったことがあるけど、「夜で良かったね」(昼間なら見えて怖いかも)と言われた事もあって、普通車では怖いわ〜。今見たら、グーグルには道が載ってないわ。

 40分ほど待って、片側通行になって脱出。
 大きなカーブを抜けたところの正面衝突でした。怖いですね。無事を祈ります。

 そのまま佐川に向かって買い出しに。越知のコスモスも見頃です。
 やっぱり、疲れたのと野菜が高いのとで、買い逃しが多い気が・・今週末には、また、息子が帰るというのに・・・。もう一度、出んといかんかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石鎚スカイライン かつははブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる