台風一過

 月曜日から晴天が続いてます。
画像


 池川は台風24号の被害は大した事はなかったんじゃぁないでしょうか。日曜日だったので自宅にいると雨風があまり実感できずに(かえって危なかったり)過ごしてました。
 でも、流石に朝5時過ぎには雨音で目が覚めました。24時間雨量は300ミリを超えていましたが、国道33号が通行止めになろうとも、避難準備が出ようとも仁淀川町には大雨警報は出ずじまいでした。(暴風警報、大雨、洪水、雷注意報が出てました)どんな基準なんでしょうかね~?

 避難準備といえば仁淀川町ではエリアメールが発信されません。何でかな?一応、防災無線で「避難所を開設した」と言うアナウンスはありますが、「避難準備」と言う文言はなかったような(アナウンスの内容としては早めに避難所へと言う内容ですが)。
防災無線も受信器の部屋が別だったら聞こえないし、外のアナウンスも戸締まりしていたら聞こえないし・・。今どきお年寄りも携帯は持っている人が多いので導入すればいいいのになぁと思うのですが。
 風もそんなに吹いた感じがしませんでしたが、「トタンがとんでいた」などの話を聞くとそこそこ吹いたみたいです。月曜日のほうが店にいたので風を感じました。

 日曜日の午後5時頃、川の様子を見に行くと(!)お寺の下の道まであと1メートルぐらいと、今年では一番増水したみたいです。

 そして、また、日曜日に台風25号が!
 だいぶ北寄りのコース予報ですが、雨が降るコースではあるましか?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック