収穫の秋!

 カボチャ2周間前ぐらいに収穫して昨日、調理しました。
画像
結局、この小ぶりの一個だけしかなりませんでした。幾つかは花が咲きましたけど、実が付きませんでした。
 太るのを待ってましたが、コレ以上は大きくなりそうもなく、茎も枯れてきたので収穫しましたが置きすぎたかな・・。煮カボチャを作りましたが、ベチャッとなりました。栗かぼちゃのはずで、実ももっと緑の濃い奴かと思っていたのですが、違いました。
 わりと煮かぼちゃするんで、もっとほしいのですが、流石にカボチャは植えるスペースが無く、一苗しか植えられないわ
画像
。何故か我が家では、煮カボチャ。炒めたり、そぼろ煮にしたりすると、完食率が下がります。私なんか子供の頃、煮カボチャ、嫌々食べてたのにな~。母が大鍋いっぱい作っていたのでその量にも、うんざり。しかも昔のベッチャリ型・・というのを、思い出します。
 ま、今は少量、頻度が多くだして、ノルマのように食べられてます。

 昨日、現場を見に行ってみたら、イチジクが食べれそうなのが一つ成っていました。梅雨の長雨で実にサビのような斑点が出てましたが、何とか実ってくれました。後はどうかな~。
画像
甘いのは甘かったですが、イチジクの味が薄いような。皮ごと食べればいいのかな。

 いとこに例年通りにクリをもらいました。そうなんだ早、そんな時期なんだわ~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック