室戸にGO! 2

 昨日、「廃校水族館」や、いろいろ行ったところや、何やかや検索してみたら、廃校水族館のツイッターが面白かった。読んでみると書かれていた魚の展示がなかったりするから、転校していったり、退学、いや、卒業された方々もいるらしいです。いや~行く前に読んどきたかったけど、やっぱりあの人出ではゆっくりは見えなかったでしょうね~。人混み駄目なんで~。ぜひ、もう一度、「冬はどうするんだ?」とプールを見てのたまったかつ父に、連れて行って貰えねば。一人では遠すぎてよう行きませんわ~。

 帰りは室戸岬を回って、灯台見に最御先寺に登り、お寺を横目に灯台まで400メートルを歩きます。最初の上り坂でつくづく体力の無さを実感しつつも展望台に。
画像
灯台って全部が全部、あの塔のように高い建物では無いのですね。認識を新たにしました(笑)
 第1等レンズ(直径2.6メートル)だそうです。全国で5機(?)。遠くまで光を届けます。
 灯台、好きですね。9月3日には灯台150周年の特殊(記念)切手が発売されます。図柄の5つの内、1つがこの室戸の灯台です。買わねば!(*^^*)
画像
画像
恋人の聖地だそうです。桂由美!?

 帰り道、「モネの庭は?」と、聞かれたけど、もう、体力?か気力が無くパスしてしまいました。まだ、行ったことがないので、今度ゆっくり。

 とうとう、牧野植物園の「キュー博物館の植物画展」にいきそびれてしまいました。暑さがまだマシな、最初の頃に行けば良かったかな?暑さに負けた。王様の美術館は・・・?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック