あと少し

 今年の8月も今日限り。1年の3分の2が過ぎるんですね。

 蒸し暑い日が続いてますが、夏のお昼はコレ。
画像
ソーメン!やっと底が見えてきました。コレはかつじじが存命中に買った、木箱入りの素麺。
画像
今、確認してみると9キロ入り!(゜o゜)!賞味期限は2年前(;´∀`)やっと、ここまで・・・どうにか、この夏中には食べ終えれるのでは無いでしょうか。
 かつじじは素麺はもちろん好きでしたが、必ず味噌汁の具に入れてました。買うのがめんどいのかいつも、どーんと買ってました。

 さすがに、油が酸化したような香りがしますが、つけ汁と一緒に食べれば気になりません。家族からはクレームも付かずに今まで・・・。
 しかし。コレが終わっても貰い物の素麺がいくつか・・・。でも、多分それは来年の夏に食べ切れるでしょう・・・大(?)古物・・・・ホホホ

 最近、フードバンクの受け入れが、仕事の講習会で行く「ソーレ」にあることを知って、食べきれないものを時々提供してます。町内でも役場か社協で受け付けているようですが、同じ町内だと出処が分かったりするので市内にあって良かった・・・。

 底が見えたと言えば、Dポイントの期限も今日まで。約2ヶ月半でローソンで1万円。(ひかり電話開設で貰ったが)当初は夏休みに帰ってくる息子の、バイト時のお昼代で消化する予定が、7月には帰らず、この26日に帰って来たばかりなので、私の休みの日曜日に何やかやと使いました。金券関係(アマゾンのプリペイドとか)では使えず、スーパーよりサバ缶が安いといえば買い、かつ父にもおごったり、食事用のチルドとか冷凍を見るけど値段と量と好みで手が出ず。結局、嗜好品関係になってしまいます。機会があればお昼ごはんはローソンでとなっていました。
 それが、えーっとあと200円ぐらいかな?昨日は息子に頼んで晩御飯の足しにおでんを。今日このままだと、唐揚げでも頼みましょうか。やれやれです(´・ω・`)

 息子、昼代600円とか言ってましたが、今回、使ったポイントが分かるので、昼はカップ麺、時にプラスご飯で差額を浮かせてたみたい。
 それは兎も角、栄養面でやはり弁当を作るのがいいけど、この暑さわね~・・・。心配!
 それに野菜も高騰だし・・・。どうしようかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック