オクラ植える

 じじ宅裏でもうちょっと何か栽培できないかと、雑草だらけのプランターを撤去してみました。土が使えないかな~と思いましたが、かなりねっとり系、小さなアリのアリの巣もあって諦めました。カタバミも生えてたし。放っておいても大葉かアサガオが出てきそうですが、大葉はすでにあちこちに・・・。南天も生えてきてたのでそれは鉢に植え替えて自宅の横の殺風景な通路に置いてみました。日照が少ないので、割合日陰でも大丈夫な南天でありますがどうなるやら。
 プランターの後には30センチ四方の深型プランターを置いてオクラの苗を植えつけました。土はとうとう買って投入。苗は日曜日に日高の直販にあって買ってきました。例によって1苗です。でも、この苗、一ポッドに芽が三つ。後で二本は間引く(切る)んだそうです。
画像

 
 同時にカボチャの苗も買って、これは日曜日に、少し離れたイチヂクの木の近くにぼろぼろの野菜用プランターがあったので、土はもう古土に再生土やら腐葉土やら肥料やら入れて植えてみました。ちょっと根元がぐらぐらしていて大丈夫かな?と、思いましたが、昨日の晩に見てみると変わり無いようでした。
 どれもこれも一苗づつなのでイチかバチかです(;^ω^)

 日曜日は6月の第一日曜日で、おととしまでは一斉清掃の日で近所の方総出で、安の河原の草刈りなどしてましたが、去年から無くなったようで、去年は惰性で何人かでやりましたが、今年は私も出ませんでした。
 その前に見てみると割合、きれいで気になる所は除草剤をかけてたみたいです。

 それでも、じじ宅範囲で気になる所があったので、日曜日の夕方、日陰もできるし、カボチャ植えのついでに、小一時間除草してみました。
 ちょっとはスッキリしたかな?ベテランさんのように草一本も残らずと言う風には全くできないんですがね。

 でも、その後がなにがしに体のあちこちが痒くなりました~(;'∀')何かにまけたのかな?
画像
じじ宅ハイビスカス咲きました。夏の花やね~(*^-^*)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック