マイクロ菜園?

 先日からじじ宅裏の狭いベランダを整理して、菜園、う~ん、ミニミニ菜園を作りかけ。
画像

 ほったらかしに生えてきていた、ニラと大葉を深いプランターに植え替えました。かつじじが買って植えていたイチゴも取り敢えず素焼き鉢に。ただ、イチゴは古い株では収量が無いらしい・・・なるほど・・・ライナーは伸びるけどほったらかしだったよね~。皆さま今まで発泡スチロールの浅い箱で植えられておりましたのよ('ω')
 奥の大鉢にはトマトを植えてみようかと思っていたり、手前にも日よけ兼用でゴーヤを植えてみようかと思ってますが、土作りは一か月前にはやっておかなければならないらしい。
 野菜用の土を買ってきてと、思ったけれど、そうすると結構、廃棄する土が出るのですよね(発泡スチロールに入ってた土とか、枯らした鉢植えのとか)。何処に捨てる?
 畑だと買って入れ替えると言う事はしないので、使い回しする事に。腐葉土やら再生土やら肥料やら混ぜてみましたが、心配なのは雑草。カタバミが!結構はびこっていたので、また出てきそうな感じはするのですよね。上から熱湯掛けて種子や根をを殺すのはいかがなものでしょうか?やってみようかな?
 それか、除草シートを切って使うとか・・・(-_-;)

 植え付けは今月末かな~?苗が無かったりして・・・。
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック