一分咲き?

 チラホラと桜が咲き始めました。
 下の方はまだ一分ほども咲いてない感じかな?
画像
対岸のサクラが一分ぐらい?
画像
昨晩ウォーキングで北浦の公園に行って見たら、中央の早咲きのサクラが満開。この木も大きくなって、一本だけですが、お花見しても見ごたえがある感じ。宇宙桜もチラホラ咲いてましたが、花数(蕾)が少ないです。まだ木が小さいからね。
 池川のソメイヨシノもこれからでしょう。今日あたりから気温もあがってくるでしょうから。

 自宅前のプランターもやっと賑やかになってきました。
画像
去年買った木瓜の花。鉢植えをプランターの上に置いてます。もうちょっとハッキリした色だったらと思いつつ・・・。
画像
紫はムスカリ。プランターのは掘り上げずにそのまま置いていたら、葉がこのようになりました"(-""-)"鉢植えの方は、ちゃんと球根を秋に植えました。これも早く植えすぎると葉がだらだらに伸びます。元はかつちちのお土産だったのですが、もう何年かサイクルで咲かしてます。
 プランターの方はあとナデシコとガーデンシクラメンを植えてます。そう、多年草&球根、植えっぱなし状態です。花が無い時はう~ん、植え替えようかと思うのですが、せっかく生きているのでそのままに。別のプランターで育てて入れ替えればいいんでしょうが。
 今、ムスカリが植えてあるところに、グランドカバー系の八重のスミレの仲間があったのですが、とうとう消滅!今頃咲いて、いい匂いがしていたのに・・・。混植するとやっぱり無理があるんでしょうね~。
 いよいよ植物たちが目を覚ましてきます。
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック